Macky1991’s blog

ブログを始めて3週間、アドセンスが合格しました!今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

ブログの格上げと初の記念すべき失敗

f:id:Macky1991:20190724185137j:plain

 

どうもこんばんわ

 

今回は当ブログを始めていく中で

昨日初めての失敗を経験をしました。

どのような失敗だったのかについては後述してますので

ことの経緯も兼ねて本日の記事をお読みいただけると幸いです。

 

 

ブログの格上げ 

 

お気付きの方もおられると思いますが

当ブログのURLが変わったことをご存知だったでしょうか?

 

実はより長く快適にブログを続けていくために

無料で利用できるはてなブログから

有料サービスであるはてなブログProにアップグレードしました。

さらにお名前.comにて独自ドメインを取得して

ブログ側でURLが独自ドメインになるように設定したのですが…

アドバイスをいただいて無事独自ドメインがURLに反映されました。

 

…と、ここまで読んで頂いてひとつ疑問を抱かれた方がいると思います。

 

「無料でブログが利用できるのに、なぜ有料にしたの?」

 

実用的で充実した編集機能

 

制限に縛られない自由度の高いブログが作れる

 

などのようにはてなブログProはてなブログと比べると

メリットが数多くあります。

 

格上げを決めた3つのメリット

 

数あるメリットの中でも

私がはてなブログPro への格上げを決めた

3つの大きいメリットを紹介したいと思います。

 

 1.アップロードできる写真の容量が月ごとに3GBまで載せられる

  ブログを続けていく上で欠かせない写真の掲載はネタの内容もそうですが

  ブログのサーバー容量を圧迫するという悩みの種もあります。

  はてなブログでは月ごとに300MBまで写真のアップロードができますが

  写真1枚が2MBだと仮定すると月ごとに150枚までしか乗せる事ができません。

  つまり1日あたり5枚までしか載せられないという制限があります。 

  しかし、はてなブログProなら月ごとに3GBまで写真のアップロードができます。

  こちらも同じ仮定で計算すると月ごとに1,500枚も載せる事ができます。

  1日あたり50枚も載せられるので容量を心配せず

  旅先での写真を選定する手間も省ける事ができますね(笑)

 

 2.とても使いやすい編集画面

  実はブログをするのはこれが初めてではありません。

  10年近く前の学生時代に他のブログサイトで

  記事を書いていた頃がありましたが当時の編集はとても面倒でした。

  そのブログサイトではリンクの挿入と写真のアップロードは

  毎回別の編集画面にページ移動して編集するので

  それに割かれる時間の割合が大きくとても手間でした。

  しかしはてなブログProは快適に記事の編集ができる編集画面です。

  簡単にリンクの挿入や写真のアップロードと記事への貼り付けが

  同じ編集画面でできるのはとても快適で便利です。

 

 3.独自ドメインの設定ができる

  ブログをはじめるからには個性的でオリジナリティがあるものを

  書いてみたいと思う方は多いと思います。

  私もその一人でもあると思います。

  お名前.com などで取得した独自ドメインを設定することで

  自分だけのブログサイトを公開することができます。

 

この3つのメリットだけでもはてなブログPro に格上げする価値はありますが

他にもメリットはありますので是非リンク先をご覧になってください。

 このような理由で一昨日の夜に私ははてなブログProに格上げしました。

 

独自ドメイン取得とエラー

 

そして同じ日にお名前.comで独自ドメインを取得と設定をして

はてなブログ側で取得した独自ドメインを設定してみて数時間待ってみましたが

ドメインの設定状況を確認すると

「エラー レコードが見つかりませんでした」

 

と表示されたので

 

「反映が遅いだけでもう少し待てば有効になるのでは?」

 

と思ったのでもう半日待ってみる事にしました。

 

しかし半日過ぎてもエラーのままであり何が原因なのか分からず

解決策を探るためネットで検索してみました。

他の方でもエラーになる事がよくあるようで様々な原因と対処策がありました。

 

最初のブログ記事で紹介した

同じ職場で働かれているIT業界を志している方に

(これ以降は敬意をこめてメンターと呼ばさせていただきます)

昨日相談したところアドバイスをいただきました。

 

「レコードが見つからないということはいくら待ってても反映されない」

「大切なチェックをひとついれ忘れている」 

 

どういうことかというと、

設定の最後にあるチェックをいれ忘れているということである。

こんな肝心なところを忘れてしまうという失敗を経験したということです。

原因がわかれば前向きになって修繕するだけです。

 

設定の手順は下記の通りになります。

 

ドメインを取得したお名前.com での「ドメイン設定」で

「ネームサーバーの設定」にある「DNS関連機能の設定」をクリックして

対象のドメインを選択して下部にある「次へ」をクリックする。

ページ下部にある「DNSレコード設定を利用する」の右隣にある

「設定する」をクリックして問題の設定画面にたどり着きます。

 

f:id:Macky1991:20190717182106j:plain

 

肝心なところなので画面をキャプチャしました。

画像の赤枠内のチェックボックスはページの下部にあります。

このチェックを必ずいれてから下部にある「確認画面へ進む」に進んで

ページ下部の「設定する」をクリックして設定完了です。

数時間後(私の場合は約2時間後)に設定状況が有効になりました。

 

問題は抱え込まず、まずは相談

 

このような些細な失敗は今後も訪れると思いますが

自分で抱え込んで自己完結させようと回り道して時間を無駄にしてしまうより

私のメンターのような方に助言をいただいた方が効率的だと思いました。

 

このような感じで今後も私が遭遇した問題と

それに対してとった行動も記事にしていきますので

読んでいただいてる方にとって有益な記事なるようつとめていきます。

 

毎日読んでいただいてる方、

そして今日初めて読んでいただいてる方も

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

また明日も記事を更新しますのでよろしくお願いします。