Macky1991’s blog

ブログを始めて3週間、アドセンスが合格しました!今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

Google AdSense 合格【ブログ開始3週間で】

f:id:Macky1991:20190806191012p:plain

 

どうもこんばんわ。

 

昨晩ある知らせが来たことによる興奮が原因であまり落ち着いて寝づらかったです。

その知らせとはGoogle AdSense の合格通知でした。

正直こんなすぐに合格通知をいただけるとは思いませんでした。

しかし数回同じ不合格に苦しみ挫折しかけました。

不合格だったと思われる理由や対策なども織り交ぜながら

Google Adsense合格までの道のりを簡潔にまとめたいと思います。

 

 

初めての申請と不合格

 

私はブログを始めて10日目を迎えた時に

Google Adsenseに申請しました。

 

f:id:Macky1991:20190725210131p:plain

 

結果を楽しみに待ちましたがその2日後に返信が来ました。

残念ながら不合格でした。

理由を確認すると「サイト上にコードが見つかりません」とありました。

私は自分のブログが閲覧できない訳がないと思いましたが

調べていくとGoogle側に問題があったようです。

なんとGoogle側でサブドメインを略したアドレスでアクセスしてくるという謎の仕様というもの。

この問題に対して行った対策はリダイレクトです。

Googleが略した後のアドレスにアクセスすると

きちんとしたアドレスに転送してアクセスしてもらうというもの。 

 

f:id:Macky1991:20190725200516p:plain

 

コードも確認が取れたのでこれで私のブログにアクセスできると確信しました。 

 

www.macky1991.jp

  

2度目の不合格と再申請

 

f:id:Macky1991:20190726192015p:plain

 

不合格ですが私のコードは見つけられたようですが

今度は「サイトの停止または利用不可」との理由がありました。

コードが見つけられたのに私のブログにアクセスできなかったという矛盾のような結果です。

おそらくコードを見つけただけでサイトにはなんらかの理由でアクセスしてないと思いそのまま再度申請しました。

 

 

3度目の不合格通知と再申請

 

2度目と同じ理由での不合格通知は来てしまいました。

私はGoogle AdSenseのページを再度確認して彼らがアクセスする誤ったアドレスが

http://macky1991.jp」ということに間違いがないことを確認しました。 

 

 

 

「もしかしてサーバー側の転送設定が間違っているのではないのか?」

 

そう思った私は転送設定にある転送先のURLを確認すると 

「https://」のところが「http://」として転送先を入力していたので

「https://」と改めて設定しなおして再申請してみました。

 

Google Adsense合格

 

f:id:Macky1991:20190806191012p:plain

 

休日をまたいだこともあり再申請してから5日後に返信が来ました。

なんと結果は合格でした。

私のようなブログを始めてまだ3週間ぐらいの人が

3度の申請で合格できたとは信じられませんでした。

正直自分のブログは他人のブログに比べるととても劣っていると思ってたところもあるからです。

でも私は考えました、Googleは記事を毎日継続して更新していることを評価してくれたと。

 

 

私はこの結果を大変感激に受け止めて

今後もより良いブログになるよう徐々に革新していきたいと思います。

どんなに暗い夜でも必ず朝は来ます。 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

次回の記事の更新をお楽しみに。